本家
http://kawaizumipome.lolipop.jp/
川泉ポメのサークル・イベント情報など。
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Profile
ピクシブ
おすすめ
失踪日記
カラメル
アル中病棟 失踪日記 2
カラメル
New Entries
Category
Links
ツイッター
アクセス解析
QLOOKアクセス解析
転載について
本ブログ内のイラスト・文章の許可のない転載・再発行を禁止します。
書かせていただいたもの
<商業>
まんがタイムジャンボ10月号より〜「同人デビュー」ゲスト枠
主任がゆく!スペシャル vol.92 vol.93 vol.94 「眠れないのは君のせい!」漫画

<同人>
サンシャインクリエイション53 フライヤーイラスト
D2R5(律子オンリー) パンフ用注意書き漫画
アイドルMyStar2015 パンフ用注意書き漫画
INSIDE IM@S 注意書き用カット・注意書き漫画・フライヤーイラストなど
シンデレラステージ企画用イラスト
後藤和智氏「「働き方」と「生き方」を問う:〈若者〉をめぐる言説の現在と計量分析――平成日本若者論史Special3」表紙イラスト
「ミシロ食堂 〜ゴキゲンCalorieナイト〜」カードイラスト
Ritsuko EVOLVED Ver.G・秋月律子お誕生日合同誌漫画
「律子に魔法を」開催記念合同誌漫画
アイマス10thライブ・若林直美さんあてのフラワースタンドイラスト
リトルバスターズ!R最終回記念公開録音イベント出演者あてフラワースタンドイラスト
萌酒サミット2013ステージイベント出演者向けフラワースタンドイラスト
SideM1stライブJupiterあてフラワースタンドイラスト
SideMコールガイドハンドサインカット
他 ライブ・コンサート用フラワースタンドイラスト・パネルなど
Others
中華液タブ:HUION GT-220 V2買いました
液晶ペンタブレットを買いました!
いわゆる中華液タブってやつなんですど、情報を探してる人向けにメモ。


結果論を言うと、自分は全然ありです!
(今のところ)
あとデュアルディスプレイだと、今まで邪魔で邪魔でしょうがなかった
クリスタの素材ウインドウをでっかいままメインモニターに出すことができてとっても便利です。

詳しくは続きに
購入したのはHUION GT-220 V2 IPS液晶21.5インチ液晶ペンタブレット フルHD液タブ シルバー (V2 シルバー)です。
アマゾンでHUIONがセール中だったので67,999円でした。
HUION社にしたのは日本語サポートがあるからです。
これにエレコム 液晶保護フィルム 21.5インチ 反射防止 EF-MF215W ¥ 2,091も購入。
諸々込みで7万くらい。
高い\(^o^)/
でもWACOMの同型液タブと比べると3分の1くらい?

なんか中国とかの通販で買うとさらに1万くらい安くなるらしいんですけど、よくわかんないのでアマゾンで買いました。
注文した翌日に来た!超早い!

箱を開けると液タブをPCにつなぐのに必要なものは全部入っていました。
ドライバも入ってるけどドライバーも入ってる笑

ドライバはCDに入ってるやつだけど不具合報告とかもあったけど、別に普通に使えました。
OSはWIN10です。
梱包も丁寧でその辺は特に問題なかったです。

つなぐものをつないで、保護シートを貼って、デュアルディスプレイの設定をして完成!

下の台みたいなやつだけだとなんか不安定なので
手前のとこと机の間に滑り止めを折りたたんだものを挟みました。
これで全然揺れない!めっちゃ快適!

あと、そのままだと結構映り込むので
ノングレアタイプの保護シートはあった方がいい気がします。

*************************

肝心の描き心地など。

自分はインチュオス4(板タブ)からの乗り換えで
液タブはヨドバシとかでちょっと触ったことがあるくらいです。

板タブと比べて書きづらい感じは特になかったです。

ペンは充電式なんですけど、インチュオス4のやつよりは軽く感じます。
ワコムのペンの消しゴムに当たるところに充電刺すようになってるので消しゴム機能ありません。
(右クリ左クリはあります)
本体にボタンとかは電源とカラー調整用のやつのほかには、ショートカットを割り当てるような奴はついていません。
でも自分はキーボードのショートカット使う派なのであんまり関係ない感じです。
噂のペン先が沈み込むのはほとんど気になりませんでした…ただ、自分は筆圧超よわだからかもしれません。

モニターは最初の調整なしだと相当ピンクっぽいです。
調整したけど、まだメインモニターとはちょっと違うかも…。
カラーを描くにあたっては、メインモニターでチェックしながらじゃないと厳しいと自分は思います。

モノクロ描くにあたっては別段問題ない感じです。
ラグもそんなには気にならないです。でもストロークが早い人だとつらいかも。
その辺はクリスタの設定次第という気もします。

ソフトはクリスタとフォトショップで使ってみたけど特に問題ないです。
でも、「お前が進めたから買ったけど自分には合わなかった!」とか
「自分の環境じゃうまく動かなかった」って人もいると思うけど
自己責任でお願いします…

最後に落書きしたのを貼って置きます。

以上です〜!


HUION GT-220 中華液タブ 感想 レポ レビュー
2016.11.27 Sunday 日常・雑記
- -